2005年12月07日

イヤなニュースが続いてますね

連続している小学生の殺害事件を含め、本当に最近殺人事件が多いですね。
なんだか物騒な世の中になったなぁと思うけれど
今までの日本が平和すぎたんでしょうか・・・?
やっぱり子を持つ親としては(まだまだ就学年齢ではないにしても)心配です。
我が家の最寄りの小学校(子供が大きくなったら通うであろう小学校)も
まぁこの辺の地域がまとまって登下校の時、要所要所おじさんやおばさんが立ってますけど。
うちも住宅街の中なのでやっぱり大きな通りから一歩中に入ると交通量は圧倒的に減ります。
散歩している人が多いのと目の前が中学校なことくらいが救いでしょうか。
でもいざってときにそういうことがな〜〜んも役にたたんかったりするんよね。

私自身は超田舎出身なので小学校まで3〜4キロ離れていたので
帰りはほとんどひとりで自転車で帰ってましたけど。
今はそんな長距離送り迎えが必要でしょうなぁ。

こういう事件が続くと「スクールバスの導入を!」となります。
その気持ちはよくわかります。
親は毎日毎日送り迎えできるもんでもないし、できるだけ集団下校をしていても
結局あと何メートルってとこで事件が起こったりするわけですし。
確かにスクールバスが安全なのかもしれませんが。
子供にとっては登下校って結構楽しいもんなのにもったいないなぁという気持ちもあります。
もちろん「楽しみ」よりも「安全」の方が絶対的に重要なんですけど。

とにかく今は栃木の事件の犯人が早く捕まることを願うばかりです。



そんなわけでしばらくブログをさぼり気味でしたが
相変わらずいろいろ他の方のブログを覗いてはいます。
今回オススメブログにmumurさんのブログをいれさせて頂きました。
知る人ぞ知る、アクセス数の多いブログです。
とても簡潔でわかりやすい上にマメに更新されていますので是非。

そこからおもしろかった記事をいくつか。

韓国「ヨーロッパも靖国参拝に反対している」 欧州「そんなこと言ってない」

外務省幹部 「韓国側が会いたいというなら会うが、別に会わなくても構わない」


小泉さんが「靖国は外交カードにならない」と言ってみたり
麻生さんが「靖国参拝を反対しているのは中国と韓国だけだからほっておけ」と言ってみたり、新内閣になってから言いたい放題ですね(笑)
朝日新聞はとっても心配されているようですけど。

で、まぁ年内の首脳会談はないみたいですが、日本はこの立場を通していいと思います。
むしろ外務省には頑張って欲しい。
こうやって日本の立場を主張し、それに反対するなら会わないと言われても
「そうですか」くらいの強気な姿勢でいるべきですよね。
いつまでも会わないわけにはいかないでしょうし。

それで来年こそ8月15日に参拝してくれ、小泉さん。


勝谷誠彦氏 「マンション偽装問題は創価学会が深く絡んでいる」

これはちょっとビックリしちゃった。
相変わらずs学会に対しての勝谷さんの発言は厳しいな。

少し前に東京で起こった両親殺害した少年の事件も報道ではテレビゲームの影響だとか言われて、父親に「人間のくずだ」とか言われたといって殺したとありましたが。
あれも勝谷さんがたかじん委員会に出たときにあの一家は学会員だったと発言しています。
少年自身がs学会をやめたいと思っていたのに父親が許さなかったとか。

北側大臣って唯一の公明党大臣ですよね。
う〜ん・・・。

一番の被害者は購入者なのでどうにかしてあげて欲しいとは思うけど。
2重ローンなんて絶対払えないだろうし。
会社は倒産したら逃げれて、購入者は逃げられないってなんか変!?
posted by ひとみ at 15:48| Comment(2) | TrackBack(3) | ニュースもろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

