2005年11月24日

毎度毎度・・・

昨日のNEWS23でブログについての特集があったらしい。
私は見てなかったんだけど、見た人たちの感想を読む限り
「テレビや新聞は実名、ネット(ブログ)は匿名。
その人の背景もわからないので信頼できない」ってことみたい?
相変わらずなようで別にどうでもいいや。

ただ私はテレビや新聞の報道をある程度信じている。
まぁ普通に流れるニュースなら信じてるかも(特にテレビ)
でも特集は信じてない(笑)
というかあ〜そう言うと思ったって感じかな。

だってさ、相変わらずのこと多いんだもん。。。

今回の広島の事件にしたって、耐震偽造のことにしたってさ。
確かに悪いことをした人はいます。
でもそれを問いつめてるマスコミはなんか嬉しそう。
最近たいしたニュースもなかったし、「いい餌ができた」って思ってるようにしか見えない。

広島の事件でいうならいい加減子供にマイク向けるのはやめて欲しい。
同級生の親ならともかく、クラスメイトが死んでどうだった?って聞いて
「哀しい」「くやしい」「怖い」以外に何を答えろっつーの?
こういう報道みていると佐世保で起きた事件の被害者の父で毎日新聞の記者だったあの人はどう思うんだろうと思う。
結局、あーやってマイク向けてる人は自分が同じ目にならないとわからないのかしら?
もちろんマスコミを全否定するわけではないけど、こういう報道が目に付くのでイヤになるね。

耐震偽造に関しても同じ。
そりゃ脅迫させられたにしても耐震強度を偽造するなんてあり得んし
なんかいろんなところに問題はあるだろうから、きちんと全て明らかにしてほしいとは思うけど、ヒューザーの社長とか生出演させて、なんか意味あるの?って感じ。
ただのいじめみたい。。。

そんなわけで今や私はテレビ(ニュース)や新聞を見てる時間よりも
ひとさまのブログを読んでる時間の方がはるかに長いです。


そんなことより西村さんどうなるのかな。。。
最初は朝日が勝手に盛り上がってるだけで、西村さん自身は関与してないのかと思ってたけど・・・。
たかじん委員会に西村さんが出たときに辛坊さんが言ってた
「何か、いろんなこと感じてます?」ってどういう意味だったんだろう。。。
posted by ひとみ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
被害者やその周辺にマイク向けまくったり報道陣が押しかけたり
って現状は確かに被害者側の心情からすれば
「いい加減にしてくれ」とか「構ってくれるな」
と言った感じなんだろうし,
TVで見てていい気がしないのは充分解る。
でもさ,結局視聴者もそこでいい気がしないってだけなのよ。
じゃぁその報道がなかったら?
そもそも関心も持たないだろうし,
例えば普通に第一報みたいな物だけ流して,
後は進展が有るまで何も流さなかったとしたら
きっとみんな2,3日で忘れるのよ。
真剣に考える機会すらなく。
それなら多少うざくてもまだTV見ながら自分も
その問題について考えられるわけだし,
良いんでないのかなぁとは思う。
せめてみんなも何かを考えたり感じたりしてくれなくちゃ
被害者も浮かばれないと思うんだ。
無駄死にじゃない。
やり過ぎが良くないのはわかってても,
やり過ぎでないと視聴者も考えてくれないんだよ。
人間なんて所詮その程度の存在だからしょううがないのですよ。(苦笑)
Posted by ボルテス at 2005年11月25日 15:40
うんうん、まぁ言いたいことはわかるんだけどね。
でもやっぱり同級生の子にマイク向けるのだけはやめてほしい。
今回遺族が被害者の子の写真を公開させたんだよね。
かわいくわらってるやつ。
「こういう事件があったことを忘れてほしくないから」って。
一方で遺族や親戚・学校(同級生)なんかに対する過熱取材の自粛を求めるものも提出してるの。
なんか遺族のその両方の感情がすっごくわかる。

事件は忘れてほしくない。
二度とこんなこと起こってほしくない。
でもまわりに荒波は立てないで欲しい。
それってやっぱり無理なのかな〜。
Posted by ひとみ at 2005年11月25日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

