2005年10月15日

寂しいなぁ

横のオススメブログにもある「今だからこそ・・・ 韓国斬り !!」さんのブログが終了。
現段階は管理人しか入れない状況で、そのままやめるかもしれないとのことでした。
ソウル在住の日本人で、ブログを書き始めたときは日本語講師でした。
その生徒さんの話や身の回りで起こる、日本人なら「え?」と思うようなことが取り上げられたりしてて、とってもおもしろかったし、毎日更新されていたので毎日見てました。

その後、書籍化が決まり、講師のお仕事はやめられたそうですが
これからもブログ楽しみにしてたのになぁ〜。

やめた理由はその今度出版される本が韓国でニュースになったからのようです。
URLも出ていたので身の危険を感じたようで。。。

その映像と翻訳はこちら
(音が鳴ります)

なんだかねぇ〜。

このブログがおもしろかったのはよくある韓国叩きのブログじゃなかったから。
わりと客観的に「親韓」でも「嫌韓」でもなかったからなんだけどねぇ。
どこの国に行っても「え?」って思うことあるでしょ?
それを否定的に見るときもあれば肯定的に見ることもある。
それがおもしろかったのになぁ〜。

悔しいから<オィ この本の紹介しておきます。
発売はまだですが、アマゾンで予約できますよ。
と、いいつつこのブログを全部読んだ私は買うつもりなんだけど(笑)

韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理
中岡 龍馬 (著)


あちらの人たちはこの表紙が気に入らないみたいです(´∀`)
posted by ひとみ at 23:10| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに、この『表紙』だけは、まずいのでは?

もし、韓国の本や雑誌で『天皇陛下』をマンガで揶揄されたら?・・・オイラは反発・不愉快になりますよ。

大統領はその国を代表する人物(元首)ですからね。
日本の首相とはレベルが違う。

  国旗と大統領はいかんざき。
Posted by 金魚 at 2005年10月17日 00:08
>多くの日本人達は相変わらず朝鮮に対してよい感情を持っているので敏感に反応する必要は無いと言う指摘もあります。

>しかし、相手の文化に対する理解も無く程度を超えた非難に対して私達がどのように対処するか悩まないといけない課題です

 リンク先のこの文章ですが、ぶっちゃけお互い様だよなぁと僕なんかは思ってしまいます。ためしに、日本人→韓国人、朝鮮→日本と置き換えてみると、実にわかりやすい。

 「今だからこそ・・・ 韓国斬り !!」さんは、僕も割りと好きでしたね。その意見の是非はともかく、珍しくきちんと韓国のことをフェアに評価しようという姿勢があったブログだったと思います。

 こういう良質なところがつぶされていくのは非常に残念です。
Posted by 寝太郎 at 2005年10月17日 07:30
え。
今日小泉さん靖国参拝するの?
へぇ〜〜〜。


>金魚さん
そうですかね〜?
まぁ大統領制になったことがないのでわかりませんが
例えばブッシュのパロディって結構ありますやん?
もちろんそれに怒ってる人もいるとは思いますけど
特にそれが国内で発売中止になるわけでもないし。
だから私としては大統領っていうのは天皇陛下よりは首相と同じようなものと思っているんですがね。

まぁあちらの愛国心教育(もちろんさまざま歪曲されていますが)は強いし、民族性もあるので日本人よりは怒りをあらわにするとはおもいますが。

>寝太郎さん
引用された部分のことは非常に、うんうんと思うのですが、これが嫌韓流についての意見ならともかくなぜあのブログを見てそう思うのかは疑問ですねぇ。
もちろん交通事情のこととか読んでたら韓国って怖っっ!!!とか思いましたけど(笑)
でもそういう国にできるだけ順応していこうという彼の努力が私には見て取れたんですが。

決して彼の意見全てに同意していたわけではないんですが、客観的になろうとしているところは好きだったんですよね〜。

出版社側の話題作りじゃないかなんて声もありますけど(笑)
とにかく残念ですねぇ。
Posted by ひとみ at 2005年10月17日 09:15
小泉首相の顔なんか彼の国ではありとあらゆるバリエーションでバカにされてるし(笑)
Posted by 武悪堂 at 2005年10月26日 00:59
自分はいいけど、相手はダメ。
あちらのお国にはジャイアンがいっぱいいそうです(笑)
Posted by ひとみ at 2005年10月26日 08:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8185281

この記事へのトラックバック

やっぱり
Excerpt: 3回目会ったけど、恋愛っていうより 友達以上恋人未満みたいな感じなんだよねぇ。 だから新しい人探すことにしちゃった!!絶対この人って人に会いたいから♪ ってことでティアラにいくことに決定! み..
Weblog: 恋人変人
Tracked: 2006-04-22 22:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。