2005年07月02日

外国人参政権問題と日本の「狂」育

昨日こんなニュースが入ってきた。

岸和田の住民投票条例、定住外国人に投票権

大阪府岸和田市で、日本国内在住期間が3年を超える外国人に投票を認めた常設型の住民投票条例が成立した。同市によると、在日韓国人など永住外国人を対象とした条例は先例があるが、今回のように対象を広くとった条例は珍しいという。外国人参政権を巡る議論にも影響を与えそうだ。


なんだかなぁという条例。
外国人参政権についてはここ最近国レベルでも問題になっている。
外国人参政権というのは日本に長く住んでいる外国人に対して参政権を与えようというもの。
今のところ反対派・慎重派が多いので可決には至っていないが
というかこれが可決されたら大変なことになると思うのは当然のことだ。
なぜ賛成する人がいるのか理解できない。
まぁ賛成している人の多くは在日韓国人や韓国政府関連なんですが。

わかりやすく説明しているサイトを探してみた。

外国人参政権問題をご存知ですか?

反対する理由

@まず最初に、外国籍の人には、日本の国政に参加する権利はありません。日本国民以外の人が参政権に介入する事は、日本国憲法にも違反します。

A国政とは、その国の国民が参加して決定すべきことです。そうしなければ内政干渉が起きたり、国が乗っ取られてしまいます。国家主権の中でも重要な参政権は日本国民の権利であり、外国人に付与するという危険な行為は行うべきではありません。

B私たち日本人は、この日本という国家と運命を共にする存在ですが、外国人はそうではありません。彼らは、いざとなれば帰る国があるのです。そのような人たちに国家・国民の命運を決定する参政権を付与するのは、無責任としかいいようがありません。


理屈はものすごく単純なことだと思います。
自分の国に都合のいいことをやろうとする在日外国人が出てきてしまうということです。
例えば北朝鮮に経済制裁をしよう!となった時に、在日韓国人や朝鮮人は賛成するでしょうか?
まずあり得ません。
それは日本にとっての利益よりも母国にとっての利益を優先するからです。
そういう危険があるということ。

また外国人参政権を認めている国はほとんどありません。
一部、EU加盟国や北欧では認められていますが、それは特別の国に対し、お互いに認めています。
でも日本に外国人参政権を求めている韓国はどうかというと外国人参政権を認めていません。
自分の国でやってないのに、日本に求めるな!っつー話で。
もちろんアメリカも認めていません。

さて今回大阪の岸和田市というところでこの条例が成立しました。
違法ではないのかという声もあるようですが。
ネットを見ていると大阪ってどうもちょっとそういう色が強いみたいですね。

私がいつも参考にさせて頂いているぼやきくっくりさんのブログにもこんな記事がありました。
同じ大阪の池田市の小学校の授業内容に関する記事です。

正直唖然としました。
私は高校卒業まで北海道で過ごし、その後関西に来ました。
大阪や京都にいると本当に良く「同和」「同胞」「同和教育」という言葉を目にします。
私自身小学生の時にそんなことを習った記憶ありません。
在日の話を聞いたこともありません。
もちろん原爆の話や写真を見せられたりしたことくらいはありますが。
そのブログのくっくりさんも大阪の方なのですが君が代を習ったことがないと。
ちなみにこの前うちの旦那と話していたのですが、なんと旦那、君が代の歌詞知らないって言うんですよ!
(彼は転勤族だったので東京・関西育ちです)
アリエナイよ〜!!!
小学校でしっかり覚えましたよ?
多分一番最初に音楽で習ったのって君が代だったと思う。。。
若干大阪で子育てをしていくことに不安を感じました。

それからこんな関西で「たかじんのそこまで言って委員会」が放送されているその勇気にもビックリ。
この番組、日曜の昼間という時間にもかかわらず平均15%の視聴率です。
学校ではこんな授業をして、親は家でこういう番組を見ている。
子供は混乱するだろうな〜・・・。
【関連する記事】
posted by ひとみ at 14:33| Comment(2) | TrackBack(4) | 日本・日本人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大阪民国の誕生も近い?
Posted by 武悪堂 at 2005年07月04日 00:07
ほんとそうなりそうで怖いです(_´Д`)

でももちろん大阪の中にも多数こういう状況に不満を持っている人はいるでしょう。
そういった人たちが声を上げてなんとか阻止していかないといけないですね。
Posted by ひとみ at 2005年07月04日 11:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

鋼鉄の女1
Excerpt: 今日は朝から笑わせてもらった。 最近早起きするために、出来るだけ見せてもらっているフジテレビ「報道2001」
Weblog: 神のいどころ
Tracked: 2005-07-04 00:30

大阪府岸和田市・3年以上定住外国人に住民投票権を与える
Excerpt: 定住外国人にも住民投票権 大阪府岸和田市が制定  地域に密着して暮らす外国人の声を広く取り入れようと、大阪府岸和田市は30日までに、永住外国人以外に、国内在住期間が3年を超える外国人の投票権を認める..
Weblog: 右の芝は青いか
Tracked: 2005-07-04 13:37

【在日】 岸和田市、常設住民投票権を外国人に拡大
Excerpt:  岸和田市、常設住民投票権を外国人に拡大  【大阪】永住外国人はもとより滞日期間の比較的短い定住外国人の参加も認めた常設型の住民投票条例が、大阪府岸和田市議会で可決された。常設型で定住外国..
Weblog: アジアのトンデモ大国
Tracked: 2005-07-06 21:40

外国人参政権問題。
Excerpt: 大阪府岸和田市は愚かにも外国人に参政権を認めた。ことのしさいは知らないが・・・ 参政権は税金を払っているから付与されるものではない。税金は日本国に住んでいるがゆえに支払う義務があるだけだ。道路やその他..
Weblog: ウブドちゃん かく思う。
Tracked: 2005-09-05 01:04
×

