2005年06月08日

拉致被害者家族会 座り込みへ

ブログ立ち上げのため、書くのが遅くなってしまいましたが。

「北に経済制裁を」官邸周辺で座り込みへ 拉致被害者家族会
http://www.sankei.co.jp/news/050605/sei070.htm

  拉致被害者家族会と支援団体「救う会」は5日、東京都内で合同会議を開き、
  安否不明の被害者救出のため、北朝鮮への経済制裁発動を求める座り込みを、
  24日から3日間、首相官邸周辺で行うことを決めた。

  細田博之官房長官が昨年12月、「北朝鮮が誠意ある対応をしなければ、
  厳しく対応せざるを得ない」と表明したが、半年たつのに進展が見られないとして、
  政府に経済制裁の決断を迫る狙い。

  横田めぐみさん=失跡当時(13)=の父で家族会代表の横田滋さん(72)は
  「座り込みや経済制裁はわれわれの本意ではないが、
  このまま何もしなければ問題がうやむやに終わってしまう恐れがある」と語った。


偽遺骨事件からもう半年になるんですね。
正直もうそんなに経ったのかという気持ちでいっぱいです。
あの頃は北朝鮮・経済制裁の話ばかりだった報道も反日デモ・脱線事故と
そっちの気をとられ、ほとんど報道されなくなりました。

私が政治に興味を持ち始めたきっかけは拉致問題でした。
5人の被害者が帰ってこられた時に初めてというか改めて
こんなひどいことが起こっていたんだという気持ちになりました。

私にはもうすぐ2歳になる娘がいます。
もしこの子が突然姿を消したら、私は普通ではいられないと思います。
子供にとって親は全てではないでしょうが、親にとって子供は全てです。
それを奪われる苦しみは何事にも変えがたいことだと思います。
そして自分の子が飛行機でわずか2〜3時間の場所にあるとわかっても
未だ会える機会を与えてもらえないつらさ。

横田滋さんも「座り込みは本意ではない」と言っているように
できるならこんなことはしたくないのだと思います。
でも彼らの強い願いは政府にも国民にもこの拉致問題という大きな事件を
忘れて欲しくない、風化して欲しくないということなんだと。
横田さんが全国各地講演でまわっているなか、
「私たちに何かできることはありませんか?」と聞かれた時に
いつも「忘れないでください」と答えているといつだったかテレビで見たことがあります。
「興味関心を持ち続けてください」と。

よく何か事件が起こってその時は熱狂的に報じられて
でも犯人が捕まり、裁判が終わる頃には「そんな事件あったっけ?」状態になっている事って
割とよくあることだと思うんですが
その当事者達の中ではそれは裁判が終わるまで、終わっても続く長い戦いなんですよね。

あの日、遺骨が本物ではないとわかったとき
横田さんの弟さんが「今日は日本国民が怒っていい日だと思います」と言っていました。
私たちはその怒りを持ち続けていなくてはいけないと思います。
彼らの強い願いを一緒になって願っていくべきだと思います。

横田さん夫妻も有本さん夫妻も失礼ですがもう普通のおじいちゃん・おばあちゃんです。
3日間に及ぶ座り込み、お体が心配です。
共に座り込みをすることはできませんが、私自身も政府の対応を見つめ続けて行きたいと思います。
posted by ひとみ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(4) | 拉致問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

家族を孤立させるな
Excerpt:  日曜日に「座り込み」の一報を聞いて以来、テレビもネットも殆ど観る気になれず、エントリを上げる気力もなかったのだけれども、増元照明さんが自身のホームページで「座り込み」について言及なさっていたので、抜..
Weblog: log
Tracked: 2005-06-09 09:05

北鮮評論家華麗なる仲間割れw
Excerpt: この間、「朝まで生テレビ」を見ていたら、北鮮広告塔 吉田康彦とシゲムーこと重村智計 早稲田大学教授(また早稲田かw)が電波の応酬をしていた。┐(´〜`)┌ ヤレヤレ
Weblog: 神のいどころ
Tracked: 2005-06-10 00:51

拉致事件 世論を盛り上げましょう
Excerpt: 「拉致問題」膠着 日朝協議再開探る 政府、対北「圧力」どこまで http://www.sankei.co.jp/news/050611/morning/11pol001.htm
Weblog: 思うて学ばざれば則ち殆し
Tracked: 2005-06-12 18:33

北朝鮮へ経済制裁に向け座り込みを支持。
Excerpt: 北朝鮮への経済制裁に向けて、家族会が首相官邸近くでの座り込みを開始した。安倍晋三、岡田克也が座り込みの現場に来ているところをテレビカメラが追っていた。拉致被害者:家族会らが制裁求め座り込み 衆院議員会..
Weblog: りゅうちゃんミストラル
Tracked: 2005-06-24 17:06
×

