2006年02月07日

秋篠宮妃紀子さまがご懐妊

嬉しいニュースですね。

秋篠宮妃紀子さま懐妊 第3子、秋ごろ出産予定 (共同通信)

男子だったらいいなぁと勝手に思っているわけですが。
もし紀子さまが男子を出産されたとして
なんか一番ほっとするのは雅子さまのような気がするのです。
もし私が雅子さまだったら絶対プレッシャーやライバル心よりもほっとすると思うなぁ。
雅子さまも「何がなんでも子供を天皇にするぞ〜!」なんて野望で結婚したわけではないと思うし。

天皇家が単なる跡継ぎ問題でないことはよくわかっていると思うので。




ところで皇室から天と地ほど違う話なんですが。

例の大阪のホームレスの。
私にはホームレスを擁護している意見があることがどうも納得できないんですが。
というか公園を居住地に認めるなんてアリなんでしょうか???

彼らがどんな目的でホームレスになった、ならざる得なかったかは知りません。
仕事をしているのか、していないのかも知りません。
っていうかそんなことどうでもいいと思うんですけど。
問題なのは公の場に住んでいることではないのかと。

人は自分が住んでる場所に対してお金を払ってます。
お金を払って家や土地を買ったり、家賃を払ったり。
要するに日本のある一部の土地を買っているわけでしょ?
彼らはそれをせずに、公共の場に住んでいるわけで。
「住まわせてもらっている」立場なんじゃないかと。
だから大家さん(今回の大阪市)が出て行けと言ったらそれは出て行くべきなんじゃないの?
もちろん長いこと放置しておいた大阪市に問題がないとは言いませんが
「自分たちは誰にも迷惑をかけていない」なんてなんかおかしくない?
少なくともホームレスが住んでいる公園に私は子供を連れて遊びには行けません。
別に彼らが汚らしいからいやだとか、そういうことよりもまぁそれを含めて
「なんかいや」というのが一番正直なところなんだけど。

そもそも公の場所に住んでることがおかしいんだから
出て行けと言われたら出て行かなくちゃいけないんじゃないかと思うんですが。
公園を居住地をして認めるなんて判決はあり得る判決なんでしょうか?
posted by ひとみ at 15:49| Comment(8) | TrackBack(7) | 皇室典範 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そそ。
やっぱ男を期待してしまうよね。
それは当然(?)かなぁと。


で大阪の裁判の話。
一応自分の物ではない土地であっても,
知らずに占有してたら10年,
知っていて占有してたら20年経てば
取得時効で自分の物になるのよね。
(裁判で明け渡し請求とかがあると時効中断)

今回の問題はとりあえず20年経ってないはずだから
時効取得はまず有り得ない。
とすると,例え国や地方自治体のホームレス施策に
不備があったとしても,それを理由に公共の場への
居住権を認めるというのはおかしいと思う。
居住権を認めるなら,少なくとも家賃を取るべきだよね。
それを払えないなら居住権自体を認めることは理論構成に無理があると思う。


ただ,ボル達の大学時代に同じ判決が出ていたら,
きっと友人達との会話で
「まぁ,地裁だしな。」
「そのうちこの裁判官飛ばされるよね。」
「それに大阪だもんな。」
で済ませていたと思います。
大阪以外の人達(含京都人)はそう言う認識です。(苦笑)
Posted by ボルテス at 2006年02月08日 13:13
たとえ女の子だったとしても小泉さんがいる間に改正は無理でしょう。
それだけでも大きな意味があった気がしますなぁ。

どうやらTB先のブログを拝見したところ
この裁判官微妙な人みたいね(笑)
橋下弁護士も「裁判官もいろいろ」って言ってるし
この人はそういう類なんでしょうか。

公園に居住地が認められたらみんな公園に住む人増えそうだし。
社会にとっていいことでは決してないのに。
裁判官もすごい人ばかりではないということで。
Posted by ひとみ at 2006年02月08日 21:24
だってほら。
裁判官って言っても,一太郎訴訟の時の
高部眞規子みたいなのもいるしね。
あれも
「味の素甘味料問題」
「“魚民”と“和民”名称問題」
「アメリカの雑誌名と類似した名前を日本のマンションの名前に使っちゃダメよ問題」
(VORGE問題)
「亜星さんの“どこまでも行こう”でJASRACに賠償命令」
「幼児教育書シリーズの改訂版事件」

なんてお馬鹿なことやってるしね。

http://www31.ocn.ne.jp/~jucccopyright/trial/trial-2003-2.html
http://www31.ocn.ne.jp/~jucccopyright/trial/trial-2004-1.html
http://www31.ocn.ne.jp/~jucccopyright/trial/trial-2004-2.html
で「高部」で検索してみ。
こういうアホな裁判官に税金使ってると思うと納得いかないね。
まぁ,裁判官は一番世間に疎い人なので,
常識のない人間が多いと思うよ。
判例百選とか見てると学生の目から見ても
「馬鹿じゃね?」
と思うような判決が多数あるよ。(苦笑)
Posted by ボルテス at 2006年02月09日 11:11
あぁ,あと高知東急の芸名についても
東急と似てるわねって言って,
芸名使用を禁止したんだっけ。(苦笑)
Posted by ボルテス at 2006年02月09日 11:16
こんにちは
誕生される宮様が男子、女子に関わらず、皇室が男系継承をあきらめていない、男系継承を望んでいるという意思を明らかにされたことは大きいことだと思いますな。
Posted by 武悪堂 at 2006年02月09日 18:25
>ボル

ほんといろんな裁判官がいるってことだよねぇ。
私のような凡人はそういうなんか地位をもった人に弱いというか、なんとなくすごい人のような気がするというか、その人の言ってることは全部正しいような気がするっていうか。
そういう感覚ってあると思うんだけど。
靖国の「違憲判断」にしてもなんだそれ的裁判官も多いってことなんだなぁ〜。
賢くならなきゃね、凡人も(笑)

>武悪堂さん

そうですね。
私も思います。
まわりが「まだ産める」というと圧力をかけているようにとられますが
皇室側からこうはっきりと意志が明らかにされたというのは
さすがの小泉さんも負けたみたいですね。

こう書くとちょっと政治的意図で・・・ってとらえられそうですけど。
ひとつの生命が産まれることはとっても神秘的なことですし。
元気に産まれて欲しいと思います♪
Posted by ひとみ at 2006年02月09日 20:34
例えばディベートやる時もそうだけど,
まず結論ありきで理論構成するじゃない?
そうすると,なんかおかしい所があったとしても,
「この結論に持って行きたいから」
と言う理由で,「ちょっと逝っちゃってんじゃないの?」
的な理論武装をして相手を言い負かそうとする人居るじゃない。
あんな感じが裁判でも罷り通ってたりするって事です。
機会があったら判例百選読んでみてくださいな。
法律に大して興味ない人でも,
憲法判例百選くらいならちょっと興味を持って読めるかもしれないので。

個人的には刑法判例百選の「大阪南港事件」とか,
事件名忘れたけど,盗みに入ったものの目当ての物が無かったが,
「吾々はゴットン師であるから,ただでは帰れ
ない」
とか言って他の物を盗んだあげく逮捕された
ってな話とか超うける。(爆)
Posted by ボルテス at 2006年02月10日 09:51
あぁわかるねぇ。
なんでいきなりそうなるの?とか
結局そこにもっていきたいだけでしょ?的な文章展開。

判例百選か〜おもしろそう。
Posted by ひとみ at 2006年02月11日 09:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12924644

この記事へのトラックバック

秋篠宮妃殿下ご懐妊
Excerpt: 紀子さまご懐妊、秋ごろ出産予定 第3子 秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されたことが7日、分かった。宮内庁関係者によると、経過は順調とみられ、秋ごろご出産予定。秋篠宮ご夫妻にとっては、1991年10月..
Weblog: 桜日和
Tracked: 2006-02-07 17:13

なんだかなぁ〜
Excerpt: こんにちわ、super_xです。 先週の大阪では、ホームレスのテントの強制撤去で週が開けたましたが…  大阪市 テント強制撤去 抵抗のホームレス逮捕 大阪市は三十日、公園整備の妨げになっている..
Weblog: SUPER-X.COM
Tracked: 2006-02-07 22:25

秋篠宮さま、紀子さま、おめでとうございます。
Excerpt: こんばんは、super_xです。 昨今の気分が悪いネタに、多少うんざりぎみなんですが… とても気持ちのいいニュースが… 紀子さまが、ご解任したという事である。  秋篠宮妃紀子さま懐妊第3子、..
Weblog: SUPER-X.COM
Tracked: 2006-02-07 22:31

小泉首相に対する皇室からの回答
Excerpt: 今日は北方領土の日。ヤクザ国家ソ連の悪行三昧を書き連ねようと思っていたんだけど、思わぬサプライズ秊
Weblog: 神のいどころ
Tracked: 2006-02-08 18:49

【祝】紀子様御懐妊おめでとうございます。
Excerpt: このニュースにはビックリした(笑) もう生まれる事ないんやろなぁ〜と思ってたから(;´∀`) でもやる事はやってるのね・・・ 相方がニュースでの紀子様を見て一言。 和やかな顔し..
Weblog: レブまで回して。
Tracked: 2006-02-09 01:16

秋篠宮妃紀子さま ご出産
Excerpt: ご出産おめでとうございます☆ オメットコ-ラス(*ω*)つサンハイ♪(・∀・)オメー(・∀・)オメー(・∀・)オメー 7日目の12日には「命名の儀」が行われ、お名前が決まる予定。 ..
Weblog: 流行りもの大好き☆                         みーはーキャバ嬢のぶっちゃけ人気ランキング
Tracked: 2006-09-07 18:11

秋篠宮妃紀子さま ご出産
Excerpt: ご出産おめでとうございます☆ オメットコ-ラス(*ω*)つサンハイ♪(・∀・)オメー(・∀・)オメー(・∀・)オメー 7日目の12日には「命名の儀」が行われ、お名前が決まる予定。 ..
Weblog: 流行りもの大好き☆みーはーキャバ嬢のぶっちゃけ人気ランキング
Tracked: 2007-02-16 19:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。