2005年12月15日

最近外交がおもしろい

小泉さんもおもしろいんだけどとりあえず前原さんから。
覚えてますか〜〜?前原さんって誰ですか?って思ってる人いませんか〜〜?(笑)
民主党の今の代表ですよ。顔わかりますか?
その前原さん、代表になるかどうかって頃いろいろ前原さんを調べてみたら
割と自民というか小泉さんに意見が近い人なのかな〜って思ってたんですが。
でも寄せ集め民主の代表になった手前、なんか代表になってからは発言がよくわからん。
新内閣を誉めてみたかと思えば次の日撤回してみたり。
テレビを見てても竹島や教科書問題はウンウンわかるわかると思っても
靖国参拝に話が変わったとたん「え???」みたいな発言連発。

それが最近になってちょっと鞍替え?
それとも持論に戻ったのかしら???

前原氏訪中 中国の軍拡「脅威」指摘 靖国・改憲でも強硬姿勢 (産経新聞)

いつまでもつのやらと思っていたけど

「中国脅威論言い続ける」 前原氏が北京で強調  (産経新聞)

こんなこと言ってて社会党出の民主党員は平気なのかしら?と思っていたら
すかさず今日の朝日新聞で

「反前原」なら社民へどうぞ 福島氏、離党の誘い (朝日新聞)

これ産経で検索したけどでなかった。
朝日だけなのかな?
まぁ自民寄りも社民寄りも一緒になってる民主よりもわかりやすくていいかも。

どうしちゃったの?前原さん。
もう左寄りの党員のことは気にしないことにしたのかしら?
開き直り???
まぁ私としてはこういう方針で民主党が進んでいくなら自民にとって良いライバルだと思うんだけどね。

それで結局胡錦涛さんには会ってもらえなかったみたい。

要人会談が突然キャンセル 「前原外交」は空振りに  (産経新聞)

前原氏は12日の北京の外交学院での講演で、首相の「日米関係万能論」を批判し、「隣国との友好関係を築かずに世界の平和と安定に貢献しようと思っても夢物語に終わる」と強調した。

 しかし聴衆の学生らからはワシントン講演で「中国の軍事力増強は現実的脅威」とした発言への真意をただす質問が続出。呉建民院長が「日本の軍事力も中国への脅威で、前原氏の論理はまったく成り立たない。冷戦時代の発想だ」と切り捨てると、会場から拍手がわく場面もあった。

       (中略)

前原氏は13日夜、北京市内で記者会見し、中国要人との会談見送りについて「靖国問題が解決しても、すべてがうまくいくわけでないことが明らかになった」と中国側の対応を批判。同時に「誰かに会うために自説を曲げることがあってはならない」とも強調した。

うん、まぁいいこと言いますやん。
と私は思うわけですけどどうでしょう。



さらにもっとおもしろいのが小泉さん。
この人、誰かに指示されてやってんのかな?
やっぱ全部独断???
にしてもスゲえや。

つい昨日まで東アジアサミットってやつをやっていたわけです。
私はこれがよくわかんないんだけど(以下、間違いがあればご指摘を)
要するにEUの東アジア版みたいなのを作ろうってこと?
それが東アジア共同体。
で、中国はそれをASEANプラス3(日中韓)が希望。
日本はそれだと中国の力が台頭してしまうので(?)ASEANプラス3に
インド・オーストラリア・ニュージーランドを加えるべきと。
で、今回はそれらの国も一緒になってサミットがおこなわれたと。

そこでのお話。
この東アジアサミットでそれぞれの国の首脳が集まるんだけど
日中・日韓の首脳会議は見送りに。
理由は靖国問題。
あちらから「会いたくない」ってことだったのかな。
だから日本もそれならそれで結構、って感じか?

日中、日韓首脳会談「要請するな」=首相官邸が外務省に指示 (時事通信)

中国の靖国外交「理解できぬ」 首相、ASEAN各国面前で名指し批判 (産経新聞)

ここまででも私はすごいと思ったよ。
いつからこんな当たり前のことが言えるようになったんでしょうか。

私は靖国参拝が日本国内で議論されることは特になんとも思いません。
A級戦犯がいるから首相は行くな!という意見もそれはそれであっていいと思ってます。
でも少なくともこれは国内問題であって、国際問題にはならない。
日本人が自分の意思で行かないならまだしも他国の人に言われたことが理由で
日本国内に行けない場所があるなんておかしいもん。
今までそれが国際問題として扱われていたことが変だったわけで。
このまま来年、8月15日に参拝してくれよ小泉さん。
っていうかそのための布石だと思えるんだけど。。。


そして最後にドカーンとやってくれたのがこれ。

小泉首相:首脳宣言署名で温首相にペン借りる (毎日新聞)

署名式では、温首相と小泉首相が隣り合わせの席順。温首相が持参した毛筆ペンで署名を終えると、左隣の小泉首相は自席前に用意されたペンは取らず、温首相の方に右手を差し出した。温首相は一瞬戸惑った表情で右側のアブドラ・マレーシア首相の方を見たが、すぐに小泉首相の意図を解して毛筆ペンを手渡した。小泉首相はこのペンで署名した。

 この一幕に、会場にいた各国外交団から拍手が起きた。


mumurさんのブログに写真付きで載ってます。
小泉 「君のペンいいねー。貸してよ」


ちなみにこの記事朝日新聞では拍手が起こったことは書かれていません(笑)

気になったのでこのニュースのこと2ちゃんで見たらやっぱり多くの人が小泉スゲーでした。
これってとっても素敵な外交テクニックだと思いません?
貸してって言われて貸さなかったら中国は子供だと他の国から思われるし
貸したら貸したで中国が日本に歩み寄った形に見える。

これが小泉さんのその場での思いつきならほんとすごいと思う。
いや、計算された上だったとしてもすごいんだが。


さて、これからどうなるのか楽しみです。

中国や韓国が先に日本に「会いましょう」と言ってきたらイコール靖国は外交カードとして無効になったってことでしょ?

小泉さんって国内向けの発言はなんちゅーか適当というか
「まぁいいんじゃないですか〜」みたいな感じだけど
海外に行くととたんにビシッと発言するのよね。
日本のメディアを警戒してるからかしら???
posted by ひとみ at 14:41| Comment(4) | TrackBack(11) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私が小泉首相を支持するのも、あーいうことを天然でできるところです。本当に、今彼が日本の首相だったことに、10年後、20年後に多くの人が気づくでしょう。
Posted by けん at 2005年12月16日 09:01
わかりますね〜。
私は小泉さんの全てを評価してるわけではないのですが
今の政治家の中で言うなら圧倒的に小泉さんだと思います。
日本国内ではひょうひょうとしているという感じだけど
海外向けの発言になると一変してビシッとなる。
明らかに日本のマスコミは彼に振り回されていると思います。

選挙に限らず、小泉さんが国内外でやってる全てのことが「小泉劇場」って感じがします。
Posted by ひとみ at 2005年12月16日 12:55
TBさせていただきました。はじめましてKUHです。

さすが小泉さんといった感じですね。あのような
パフォーマンスをさせたら今の日本の政治家に右
に出るものはいません。恐るべし純ちゃん。
Posted by KUH at 2005年12月17日 21:53
TB&コメントありがとうございます♪
こちらからもTBさせていただきますね。

ほんとあの人はおもしろい人ですね。
彼はメディアが好きで扱うのが上手とよく言われますが
メディアに限らず対人関係を扱うのが上手なんでしょうね。

2005年、良い締めくくりになりました(笑)
Posted by ひとみ at 2005年12月17日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

首相、靖国参拝批判に反論
Excerpt: 東アジア首脳会議(サミット)閉幕を受けて記者会見し、自らの靖国神社参拝に中国が反発していることについて、「誤解がある。(参拝によって)かつての戦争を美化して正当化しようという気持ちは全くない」と強調し..
Weblog: 不細工な不ログ
Tracked: 2005-12-15 17:49

アジア外交の峠
Excerpt: 中国と韓国が、靖国問題で共同戦線を張った。東アジアサミットに合わせて日中韓の3か国で首脳会議ができないことを小泉首相の靖国問題のせいにしている。どうやら中国の図々しさも、日本に対してだけではないよう..
Weblog: 外交のファンタジスタ
Tracked: 2005-12-15 18:37

民主党・前原代表が八方美人化している。
Excerpt: 最近何かとお騒がせな民主党前原代表。特に米中遊説ではマスコミの報道も加熱気味。
Weblog: 快投乱打な雑記帳
Tracked: 2005-12-15 18:46

忍者ラインで対抗せよ【妻】
Excerpt: ASEANで東アジア共同体構想について共同声明が発表された。 インドとオーストラリアなどを入れる入れないでもめて結局メイン加入国として枠内に入らなかった。 しかしインドの「タタ財閥」なんか、すでに..
Weblog: 鬱々夫婦の日記
Tracked: 2005-12-15 19:54

天然なのか、策士なのか?
Excerpt: <a href="http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20051215k0000m010117000c.html" target="_blank">小泉首相:首脳宣言署名で温首相にペン借りる(毎日新聞)</a>  <font color="fff0">【クアラルンプール藤田悟】14日の東アジアサミットの首脳宣言署名式で、小泉純一郎首相が中国の温家宝首相から毛筆ペンを借りて署名する一幕が..</font>
Weblog: ぱっとんな日々
Tracked: 2005-12-15 22:27

東アジア共同体の説明
Excerpt: ASEAN+3 東アジア共同体形成を明記「東アジア共同体」実現の決意表明、宣言採択という記事が踊ってますけども、そもそも、東アジア共同体って何?ということを調べてみました。色んな受け止め方をされて..
Weblog: もう書きません【ニュースを斜めに解説します】
Tracked: 2005-12-16 12:05

民主党 前原代表 前途多難
Excerpt: 前原代表に強い風当たり 鳩山、菅両氏が相次ぎ苦言 (朝日新聞) - goo ニュース 爺が北京をうろうろしている頃民主党前原氏も要人に会えず北京をうろうろしていたのかしら 前原氏も良く分からない人だ ..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2005-12-16 13:45

純ちゃんのしっぺ返し…
Excerpt: こんばんわ、super_xです。 純ちゃんの怒りの炎は、中国をおちょくるということを演出したわけだ。 う〜ん、マンダム。じゃなくて、GJ。 って、ギャグも知らない方も多いんだろうなぁ〜と、思いつ..
Weblog: SUPER-X.COM
Tracked: 2005-12-16 15:14

お隣は能無しばかりのようです。
Excerpt: こんにちわ、super_xです。 昨夜の純ちゃんのおちょくりネタは… ある新聞の記事に赤っ恥をかかす事になったようだ。 まずは、お隣の中央日報のこの記事。 その前に、この写真をみて、みて、見て〜..
Weblog: SUPER-X.COM
Tracked: 2005-12-16 15:15

ナカヨかね
Excerpt: <a href="http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20051215k0000m010117000c.html" target="_blank">小泉首相:首脳宣言署名で温首相にペン借りる</a> 【クアラルンプール藤田悟】14日の東アジアサミットの首脳宣言署名式で、小泉純一郎首相が中国の温家宝首相から毛筆ペンを借りて署名する一幕があった。 ..
Weblog: Tagebuch_WEGEN_KUH
Tracked: 2005-12-17 21:52

シ−レ−ン防衛1
Excerpt: 人気プログランキングに参加しています。 民主党の前原代表がアメリカと中共で行った発言に対して、早速、朝日系と左翼政党が批判し、又、党内の親中共の副代表が批判しているが、貿易海洋国家たるわが国が、自国..
Weblog: 手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ
Tracked: 2005-12-21 09:05
×

