2005年05月28日

朝日はさておき

朝日の社説 東京裁判否定 世界に向けて言えるのか
http://www.asahi.com/paper/editorial.html

なんで東京裁判否定が戦争責任に話が飛ぶんだろう。
東京裁判のあり方には問題があったと思うけど
だからといって日本が起こした戦争を正当化するつもりはありませんけど。

そんなことよりブロードキャスター。

朝日ほどじゃないにしろTBS・毎日系も結構やりますなぁ(笑)
今日のブロードキャスターで靖国神社が取り上げられていましたが。
明らかに日本の首相が悪いぞ的報道。
靖国神社の方が出られていて
「ここではA級戦犯とは言っていません。「昭和殉難者」と呼んでいます」というセリフのあと。
「どう呼んでいるかはさておき・・・」っていうナレーター。
おぃおぃそれは大事だろ。
A級戦犯と昭和殉難者(おそらくこれはA級戦犯だけじゃないよね)じゃ全然違うと思うんだが(笑)

どうして一言「A級戦犯は国内では無罪」って言えないのかな〜。

だいたいスタジオは小泉さんが靖国参拝をやめれば中国とうまくいくって雰囲気でしたけど
ほんとにそう思ってるんですか?って感じ。
反日デモで世界から中国批判されたらすぐに台湾問題に話を移したじゃんね。
六カ国協議のことを考えれば中国や韓国と仲良くしといた方がいいのはわかるけど
だからといってなんでもへこへこするのはどうなん?
そして靖国参拝反対が6割ってほんまなん?
そんな調査結果見たことないぞ。

まぁそれを見て日中共同宣言をもうちょっと勉強しないとなということはわかった。

こんな番組ばっかりだからたかじんの視聴率がいいのかなぁ(笑)
posted by ひとみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

朝日の社説

今日もまた朝日の社説にげんなりですよ。

朝日の社説

日中関係 ああ、なんと不毛な
http://www.asahi.com/paper/editorial.html

  日本を訪れていた呉儀・中国副首相が、
  小泉首相との会談を急にキャンセルして帰国した。

  当初は「緊急の公務」と説明されたが、
  のちに中国外務省は「日本の指導者が、靖国神社の参拝について
  繰り返し中日関係改善に不利となる発言をしたことは大変不満だ」
  とする談話を発表した。

  首相との会談を当日になってキャンセルするのは極めて異例だ。
  理由を明確にしなかったのもマナーに欠ける。
  ただ、最近の経過を振り返れば、
  中国ばかりを責めることはとてもできない。

  (中略)

  実際、中国はその後、各地に広がった反日デモを抑え込んだ。
  日本公館が投石などの被害を受けたことに
  謝罪はしていないが、原状回復を約束した。

  翻って、小泉首相の対応はどうか。
  先週の国会で「どのような追悼の仕方がいいかは
  他の国が干渉すべきでない」と述べ、
  これまで以上に強い口調で年内の靖国参拝に意欲を示した。



意味がわかんないですよ。

そもそも中国は反日デモの被害に謝罪してないんですよ?
金は出すけど謝罪はしないってどうなの?
普通に考えてもみてよ。
自分の子供が暴力を受けて相手の親に
「そもそもおもちゃとったアンタの子供が悪い。
治療費は出してやるけど謝罪はしません!」って言われたとしたら?
たとえ自分の子供のしたことがきっかけでケンカになったとしても
相手から一方的な暴力を受けたら抗議しませんか?
ケンカはしてもいいけど叩いたらダメ!というのが躾の基本じゃないですか?

だいたい治療費を払うと言ってる時点で
相手の親は自分の子供の非を認めてるわけでしょ?
だったら謝れよ!と思いませんか?
お金を受け取って「はいそうですか」で済みますか?

  謝罪はしていないが、原状回復を約束した。

これで納得しろというのか?できるのか?

だいたい首脳級クラスの会談をドタキャンなんて極めて異例の事ですよ。

それすら中国政府は会見で「ドタキャンしたのは日本の責任」と言ったのですよ?
それを許せと?

日本は何をされても許すんですか?
60年前に犯した罪を理由に?靖国参拝を理由に?
中国は一体何をしたら謝罪するんですか?

暴力をふるったら謝罪をする。
ドタキャンしたら謝罪をする。
これは人として当然のことではないですか?
どうしてそんなことすらできないの?

それを中国ばかりを責めるなという朝日の言い分もわかりません。

もちろん小泉さんや政府が全て正しいとは言わない。
特に小泉さんは国民に対しても、他国に対しても説明不足だと思う。
これだけ毎度毎度謝罪しろとか靖国行くなとか言われるなら
毎度毎度いつどこでどう謝罪したか
A級戦犯の意味を知ってますか?靖国の意味を知ってますか?
一つ一つ説明してあげないとダメだと思います。
それをね「罪を憎んで、人を憎まず」で片づけちゃダメですよ(笑)
う〜ん、安倍さんが首相になったら何か変わるかな〜変わるといいな〜。
町村外相は結構ずばずば言ってくれるので割と好きです。

数日前「爆笑問題のススメ」に石破茂さんが出てました。
関西は1週間遅れみたいですね。
石破さんが国防長官だったときって
しゃべり方キモイよな〜くらいしか思ってなかったんですけど<失礼
太田さんの質問にひとつひとつしっかり的確に
答えている様子はなかなか好印象でした。

その中で日本のミュージシャン(路上)に「あなたは平和の為に何ができますか?」
という質問をしたときにそのミュージシャンが
「自分が誰かを愛して、その人をとことん愛して
それが伝わって行けば世界も平和になると思います」って言ったんですよ。
それに対して石破さんははっきりこう言いました。
「私は政治家です。
政治家は楽観的ではいられない。
常に最悪の状況を考えなくてはいけません。
愛する人の為に戦争をするというのが
戦争のコアの部分でもあると思うのです」と。

人と人なら、例えばお隣の中国人と仲良くして
そこからお互いにお互いの国を理解していくこと。
そういう草の根的なつながりを持つことができ
そこから始まる友好がある。
ただ政治は違う。
私は政治としての中国は嫌いだ。
中国政府のやり方はおかしいと思う。
でもだからといって=「中国国民が嫌い」にはならない。
優しい中国人を知ってるから。

結局ね、人が人としてできることはそのミュージシャンが言ってるようなことだと思うんです。
ただ残念ながら草の根は草の根であって上には伝わらない。
中国政府はそれをくみ上げる気すらないのだと思います。
哀しい哉。
日本と仲良くする気もない国とどうやって仲良くなれと言うのですか?

中国が新幹線を作るのに日本が援助することも反対です。
貧しい地域に井戸や学校を作ってあげるODAなら私は賛成です。
でも都心はあれだけ栄えているじゃない?
そこにお金をあげるくらいなら違う国のもっと貧しい国に援助しませんか?
中国や韓国に対してのビザの拡大も私は反対です。
日本にどれだけ韓中の不法滞在者がいると思っているんですか?
日本で起こる外国人犯罪の韓中の比率を知っていますか?
日本政府はどこまで韓中に優遇したら気が済むんでしょう?
この辺の日本政府のやり方はちょっと理解しがたいです。

それでも私は靖国参拝は支持します。
右寄りですか?(笑)

だけど私に優しくしてくれた中国人や韓国人のかつての友達は今も好きです。

(余談)

NHKのプロジェクトXの問題。
例の淀川工業高校の合唱部の話。

プロジェクトX「行き過ぎ表現」、淀川工高が抗議
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20050524p401.htm

このニュースみなさん一度は耳にしていると思うんですが。
確かにNHKが番組を誇張していたとしたら
NHKが悪いんですが。

関西の情報番組に「ムーブ」(テレ朝系)というのがありまして。
まぁ何かといろいろやってくれちゃってる番組なんですが(笑)
昨日この話を2時間番組のうちの1時間をかけて放送してました。
しかも今日もこの話題がTOPらしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・そこまでするほどのネタか?
これって脱線事故と同じ扱いですよ?

ちなみに毎日放送(TBS系)の「ちちんぷいぷい」も
この話題は取り上げましたが、一瞬で終わりました(笑)

朝日新聞にもこの記事はあったけどそんなに大きくは報道していません。
朝日新聞がやると朝日新聞vsNHKのあの問題を彷彿させるからでしょうか?
思えばあの問題もNHKからの質問に朝日新聞が答えていない形で終わってます。
だからかわりにテレ朝が援護射撃?

もっと他にも報道すべきことがあると思うんだけどな〜。
というのはいつものこと。

最後に一ネタ。

[中国副首相帰国]「最低限の国際マナーに反する」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050524ig90.htm

読売の社説。

  どんな理由があっても、非礼な行為は詫(わ)びる。
  それは、国際社会でも当然のルールだ。

  中国の呉儀副首相が、直前になって小泉首相との
  会談をキャンセルし、帰国した。
  町村外相が言う通り、「最低限の国際マナー」に反する行為だ。

  問題は、直前のキャンセルというだけではない。
  そもそも中国側の希望で設定された会談だ。
  会談では、中国側の要請にこたえて、
  首相が中国人団体観光客への査証(ビザ)発給地域拡大を
  表明するはずだった。

  中国は「礼」を重んじる国のはずではなかったのか。
  もし他国の要人が中国首脳に対し今回のような行動を取ったら
  中国はどう感じるだろうか。
  一言の「謝罪」もなしで済む問題ではあるまい。

  (中略)

  中国の胡錦濤国家主席は訪中した自民党の武部幹事長らに
  「目にしたくない動き」として、靖国参拝、歴史教科書などを挙げた。
  日中関係の発展をビル建設に例え、
  「レンガを一つ一つ積み上げないとできないが、
  ビルを一瞬で壊すことが可能だ」とも語ったという。

  しかし、「ビルを一瞬で壊すこと」につながりかねない
  「目にしたくない」行動を重ね
  日中関係の発展を阻害しているのは、むしろ中国の側だ。


さすが読売。ほっとします。

今やネットで社説が読めるんですから
たまにはこうやって読み比べてみるのもいいもんですよ。
posted by ひとみ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

日本人なのに・・・

〈トーク朝・日のいま〉 「パッチギ!」で「在日」描いた井筒和幸さん(映画監督)
http://210.145.168.243/sinboj/%82%8A%2D2005/06/0506j0518%2D00001.htm

「日本人は政府も含めて、朝鮮問題について長い間全然意識もせずにいた。
当然、朝鮮を植民地にして、分断の根本原因を作ったことにも目を背けてきた。
なのに拉致問題をきっかけに『ある日、平和な日本から人が北に連れ去られた』という物語を作り上げ
日々それを塗り替え、あげくに国交交渉どころか、経済制裁論にまでエスカレートさせてしまった」

この発言には怒りを通り越して呆れてしまいました。。。

どうして同じ日本人にこんなことをひょうひょうと言える人がいるんでしょうか?
「拉致問題にやいのやいのいうのはいいけど、だったら植民地支配についても考えろ!」
という程度の人の意見は別に悪いとは思いません。
でも拉致問題を捏造扱いするのはアリエナイ!
だってきむじょんいるだって認めたし、実際拉致された人たちが帰ってきてるわけですよ!
『ある日、平和な日本から人が北に連れ去られた』
というのは紛れもない事実な訳!
日本は朝鮮半島を支配しようとしました。
だから朝鮮半島の人たちは日本人がキライです。
だから拉致しました。
そーですか。
で終わる話ではないでしょう。

もともとあの人はあまり好きじゃなかったんですが。
というかキライでしたが。
批判ばっかりなんだもん。
でもさーまぁ彼にはいろいろ過去に事件があったようで
朝鮮には逆らえない状況があるみたいですけどこれはどこまで本当かわからないし
だからってこんなまるで北の広告塔。。。
彼の本心はどこにあるんでしょうか?

福岡の一家4人殺害、魏巍被告に死刑判決
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050519it11.htm

このニュース、新聞には載っていましたが(それで知った)
テレビの報道少なすぎませんか?
ちなみに私はこれを報道しているのを見ることができませんでした。
タイミングの問題?でも割とテレビは見てたぞ。
2足歩行のレッサーパンダもいいけどさ。
日本人が死刑になると大騒ぎなのに、中国人が死刑になって騒がないのはなぜ?
中国人の死刑などどうでもいいから?
それとも中国の悪印象を植え付けたくないから?
どうにもこうにも報道に偏りを感じて仕方ありません。
posted by ひとみ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

